HOME > サステナビリティ > 価値創造プロセス

NTNの価値創造プロセス

新しい技術の創造と新商品の開発を通じて
国際社会に貢献する

当社グループは、社会的課題の解決に向けて
SDGs 対応のためのマテリアリティを特定し、
100 年以上にわたる歴史の中で培った経営資本と育んできた NTN らしさを活かし、
バリューチェーンを通して企業理念に基づく事業活動を展開しています。
ベアリングやドライブシャフトをはじめとした商品や技術サービスを提供し、
環境・社会的価値を創出することで、人と自然が調和し、人々が安心して豊かに暮らせる
「なめらかな社会」の実現を目指しています。
今後も ESG 経営の推進により持続的な成長を図るとともに、
社会的課題の解決に貢献してまいります。

NTNを取り巻くリスクと機会

  • パラダイムシフトへの対応
  • 環境問題への対応
  • 人工動態の変化
  • 事業のグローバル化
NTNのビジネスモデル

マテリアリティ

当社の独創的技術の創造を通じて社会に貢献(ポジティブインパクトの強化)

  • エネルギーロスの低減

    7 13
  • 自然エネルギーを利用した
    持続可能な社会の実現

    7 13
  • 安全と快適の提供

    9 11
マテリアリティ

経営資本

  • 財務資本
  • 知的資本
  • 人工資本
  • 社会・関係資本
  • 製造資本
  • 自然資本

NTNの強み

NTNの強み

バリューチェーン

企業理念

新しい技術の創造と
新商品の開発を通じて
国際社会に貢献する

NTNスピリット 挑戦・協働・約束
研究開発 調達 ものづくり 販売

コーポレートガバナンス

事業活動

  • アフターマーケット事業
  • 産業機械事業
  • 自動車事業
  • 新事業
  • 企業価値の向上(アウトプット)
  • 社会に提供する価値(アウトカム)

矢印

なめらかな社会の実現

事業活動を通じて社会的課題の解決に貢献し、
ステークホルダーの皆様に価値を提供するとともに、
投入したリソースを再投資して事業活動を行うことで、
さらなる企業価値向上を図ります。
当社はこれからも、持続可能な社会への提案を通して、
「なめらかな社会」の実現に取り組んでいきます。