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バリューチェーン上の強みとマテリアリティの取り組み

当社グループは、研究開発、調達、ものづくり、販売、それぞれのプロセスにおける強みを活かし、SDGs対応のためのマテリアリティに沿った取り組みを推進しています。「新しい技術の創造と新商品の開発を通じて国際社会に貢献する」という企業理念に基づき事業活動を展開する中で、バリューチェーンにおいて価値を生み出し、持続的な成長につなげています。

NTNのバリューチェーン

NTNのバリューチェーン

バリューチェーン上の強み

研究開発

基盤技術の深耕・深化による既存商品の価値向上と事業環境の変化をとらえた新たな領域の商品開発を通じて、持続的成長に向けた技術基盤を構築しています。
自動車分野では、電動化に資する商品開発を進めており、電動駆動ユニット製品の小型化によるモータの高速回転に対応した「EV・HEV用高速深溝玉軸受」のさらなる高速対応として、dmn値*1220万を達成した軸受を開発しました。
産業機械分野では、生産現場でのロボットの活用が加速し、作業動作が多様化しています。ロボット関節部の回転速度や方向、絶対角度を検出可能な「複列磁気エンコーダ付転がり軸受」を開発し、関節部の動作精度の向上や、部品点数の削減を可能としました。
新たな領域の事業分野では、既存の転がり軸受に発電ユニット、無線デバイスを内蔵し、温度・振動・回転速度の情報を無線送信する「しゃべる軸受®」を開発し、設備の高度な状態監視の実現に貢献します。

*1:dmn値:軸受の回転性能を表す指標で、軸受ピッチ円径(mm)×回転速度(min-1

・生み出した成果
特許公開件数:440件
研究技術関連新聞発表:15件

調達

日本国内において、海外の取引先さまからの調達が進み、グローバルでの取引が拡大しています。
SDGsの各目標に対応して制定された調達基本方針に従い、グローバルな視点から、現地調達、最適地調達の推進に取り組むことで、国際的で開かれた調達を追求し、品質・価格の優位性や納期の確実性を重視しながら、市場変動に即応した安定調達を目指します。また、法令倫理規範を遵守し、公平・公正な取引を行うことで、お客さまや社会からの信頼を確実にするだけでなく、取引先さまの競争力を向上させ、取引先さまとともに「持続可能な成長」を続けていきます。
環境法令の遵守、環境保全への取り組みを行っている取引先さまから環境負荷の低減に配慮した調達を行う「グリーン調達」を推進することで、「持続可能な社会・環境」の構築に貢献します。取引を通じて取引先さまとの相互理解を深め、信頼に基づいた共存共栄を図っていきます。

・生み出した成果
現地調達率:70%
サプライヤーCSRアンケート実施社数:629社

ものづくり

生産改革として物流も含めた全体を最適化する整流化を推進し、在庫削減・リードタイム短縮によるスループット向上に取り組んでいます。工場はDXを推進し、効率良く情報収集・分析して問題を見える化し、迅速に改善して生産性の向上を図っています。また、カーボンニュートラル達成に向けて低炭素なものづくりを推進し、企業価値および顧客満足度の向上と利益創出につなげていきます。
品質面では、開発段階から製造工程、そしてお客さまへ商品を届けるまでの「プロセス」において、安定した品質確保に努めています。特に各ステップでのデザインレビューや変化点発生時の潜在的リスクの分析強化、製造拠点の品質監査を行うことで、会社全体での「品質の造り込み」をしています。海外における生産立ち上げ時は、リモート監査を取り入れ、工程改善や現地従業員への品質指導を行うなど、グローバルで品質保証体制の確立を推進しています。

・生み出した成果
海外生産比率:54%
連結子会社品質マネジメントシステム取得率:100%

販売

自動車市場において急速に進むEV化、産業機械市場での電動化ニーズの高まりに対し、お客さまの新商品開発に沿った高付加価値なモジュール商品やIoT技術を活かし軸受で状態監視を行う風力発電装置向けサービス・ソリューションを提供するなど、コンサルティング型の営業活動を展開しています。また、現在量産中の既存機種向けでは、刻々と変化する世界情勢の中でグローバルでの安定供給に向けたきめ細かい対応に努めています。アフターマーケット市場向けではモノの販売にとどまらずベアリングの取り扱い方法の実演や勉強会などの技術サービスも展開し満足度向上を図っています。2022年度はコロナ禍が続く中でリモート形式による技術セミナーを国内外で300回以上開催しました。
外部環境のパラダイムシフトからお客さまのニーズが大きく変化している中、商品の高機能化と高付加価値化とともに、カーボンニュートラルに代表される持続可能な社会の実現に向けた貢献によりNTNブランド向上と顧客満足度のさらなる向上に努めてまいります。

テクニカルサービスカー訪問件数 235件
オンライン技術セミナー開催数 335回
顧客満足度(大変良い・概ね良い)の割合 88%

マテリアリティに即した取り組み

バリューチェーン(マテリアリティとの紐づけ)

バリューチェーン(マテリアリティとの紐づけ)

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