2021年度のCSR活動をご紹介します。
マテリアリティの特定
当社は、2015年3月に国際社会が持続可能な成長を実現するための世界的な枠組みづくりである「国連グローバル・コンパクト」に署名し、SDGsの実現を目指しています。2020年12月、SDGsの実現に向けて、当社グループが優先的に取り組むべき13項目のマテリアリティを特定しました。これらのマテリアリティは、企業理念で掲げる「当社の独創的技術の創造を通じて社会に貢献」と「グローバル企業にふさわしい経営・企業形態の形成」という2つの観点に結びついており、前者は当社商品・サービスを通じて社会の期待に応えること、後者はESG経営を支える基盤となります。2022年3月期には、各マテリアリティの施策・KPIを設定し、目標達成に向けた取り組みを推進しています。これらの取り組みは、組織横断に構成されたサステナビリティ委員会での検討を踏まえ、取締役会に報告しています。
特定プロセス
Step 1 マテリアリティ候補の抽出
- サステナビリティ分野における国際的な枠組みであるGRIスタンダードなどを参考に、社会的課題を抽出。
- 経済/環境/社会に大きな影響を及ぼす構造的な変革の方向性と自社の取り組みからマテリアリティ候補となる項目を抽出。
Step 2 マテリアリティ候補の評価・分析
- STEP 1で抽出した99項目について「社会からの期待」と「当社事業との関連性」をそれぞれ3段階で評価。
- 評価の高い項目をマテリアリティ案とし、社会的課題に対する「正の影響(ポジティブインパクト)」と「負の影響(ネガティブインパクト)」に整理。
Step 3 学識経験者・有識者とのダイアログ
- CSR/サステナビリティ分野における学識経験者・有識者の方々、社外取締役からマテリアリティ特定に関する考え方や注力すべきESG戦略に関するご提言やご意見を収集。
Step 4 海外関係会社における妥当性評価
- 当社の海外関係会社の社長を対象にアンケートを実施し、すべての海外関係会社におけるマテリアリティ案への賛同を確認。
Step 5 マテリアリティの特定
- 13項目のマテリアリティを取締役会で決議。
マテリアリティ
当社の独創的技術の創造を通じて社会に貢献 (ポジティブインパクトの強化)
マテリアリティ | KPIと2023年3月期の目標 | |
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環境 | エネルギーロスの低減 |
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自然エネルギーを利用した持続可能な社会の実現 |
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社会 | 安全と快適の提供 |
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グローバル企業にふさわしい経営・企業形態の形成 (ネガティブインパクトの低減)
マテリアリティ | KPIと2023年3月期の目標 | |
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環境 | 気候変動への対応 |
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資源循環・汚染防止 |
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社会 | 製品・サービスの信頼性向上(品質保証・安定供給) |
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環境・社会を重視した調達活動 |
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人権の尊重 |
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労働安全衛生の推進 |
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人材育成 |
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ダイバーシティの推進 |
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ガバナンス | コンプライアンスの徹底 |
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ガバナンスの強化 |
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