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2011年

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人とくるまのテクノロジー展2011に出展2011年5月13日イベント

会期 2011年5月18日(水)~5月20日(金) 10:00~17:00
会場 パシフィコ横浜 展示ホール
NTNブース No.207
主催 公益社団法人自動車技術会
  • オフィシャルサイトへのリンクはこちら

人とくるまのテクノロジー展2011

NTNは「The leading edge of new technology~先端技術で次世代の車に貢献するNTN~」をテーマとしてEV・次世代車両向けシステム商品や高効率・低フリクション技術による低燃費化貢献商品の展示・技術紹介を行い、みなさまのご来場をお待ちしております。

展示ブースでは、EVシステム向け新商品コーナーのほか、EV・HEV向けモジュール商品、エンジン・トランスミッション、アクスル、等速ジョイントの5つのコーナーで新商品を紹介します。とくにEVシステム向け新商品コーナーでは、試験車両による走行シーンやスピード感溢れるCG映像も放映し、NTNが目指す次世代のEV技術をご覧頂けます。

主なみどころ

EV・次世代車両向けシステム商品

  • インホイールモータシステム
  • 電動コミュータ用インホイールモータシステム搭載試験車両(特別展示コーナーに展示)
  • ワンモータEV駆動システム
  • オンボード駆動システム(システム搭載試験車両をブース内で展示)
  • ステアバイワイヤ操舵システム
  • 電動ブレーキアクチュエータシステム

低燃費化貢献商品

  • セルフマウント式チェーンテンショナ
  • 高速・低トルク深溝玉軸受
  • 高剛性・超低トルク円すいころ軸受
  • 直動及び回転型電動アクチュエータ

主な展示品

電動コミュータ用インホイールモータシステム

インホイールモータのメリットが活かせる小型コミュータ用に最適化

【特長】
  • 薄型ハブベアリングを採用した小型インホイールモータモジュールで、コミュータの小径ホイール内に格納可能。
  • 駆動モータ、減速機、ハブベアリング、インバータをシステムで提供でき、高度な車両制御が可能。

写真:電動コミュータ用インホイールモータシステム

ワンモータEV駆動システム

2段変速機と駆動モータ、インバータをシステム化したEVパワートレイン

【特長】
  • 車両駆動用モータと変速アクチュエータの協調制御により短時間で滑らかに自動変速。
  • 車両の走行状態に応じて適切な変速比に自動変速することにより、小型軽量の駆動モータでもスムーズに加速し、かつ高速走行が可能。さらに1充電あたりの航続距離も増加。
  • NTNの強みである等速ジョイントやセンサ内蔵ハブベアリングと組合せ「NTNワンモータEVパワートレイン」として、トータルシステムでの提案・提供が可能。

写真:ワンモータEV駆動システム

オンボード駆動システム

オンボード型EVに適用する小型軽量なモータモジュール

【特長】
  • ばね下重量の増加がなく、且つ従来の足周り部品が流用がしやすいため、コンバージョンEVへの適用が容易。
  • 左右輪の駆動力独立制御により駆動性能が向上。

写真:オンボード駆動システム(1輪分、インバータは除く)オンボード駆動システム(1輪分、インバータは除く)

写真:実車への取付状態実車への取付状態

ステアバイワイヤ操舵システム

操舵安定性の向上とフェールセーフ機構を両立した次世代の操舵システム

【特長】
  • 転舵操作用のメインモータ、トー角調整用のサブモータを装備し、メインモータ故障時には瞬時(0.1秒以内)にサブモータへ切り替わり、安全を確保する。
  • ハンドル内に反力アクチュエータを内蔵しパワーステアリングと同じ感覚で操作できる。

写真:ステアバイワイヤ操舵システム

セルフマウント式チェーンテンショナ

エンジンカバー外側から脱着可能なタイミングチェーンテンショナ

【特長】
  • 製品本体外径部に雄ねじ部分を設けてあり、エンジンカバー側の雌ねじ穴に締め込むだけで取付可能。
  • エンジンカバーの脱着作業が不要となるので、生産時やメンテナンス時の作業工数を大幅に削減できる。

写真:セルフマウント式チェーンテンショナ

写真:従来品の組付け例

写真:開発品の組付け例

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