HOME > ニュース > 広報ニュース:2020年 > 「転がり軸受総合カタログ」を全面改訂

2020年

印刷する

「転がり軸受総合カタログ」を全面改訂2020年6月1日広報ニュース

商品ラインアップ、技術情報をさらに拡充

NTN株式会社はこの度、当社が持つ転がり軸受に関する技術情報やノウハウをお客さまにより活用いただくために、「転がり軸受総合カタログ」を全面改訂いたしました。

今回の全面改訂では、当社が長年蓄積してきた軸受寿命データをもとに、転がり軸受の寿命を計算する際の基礎となる基本動定格荷重*1の見直しを行うとともに、ISO規格およびJISで規定された、修正定格寿命*2の計算に必要な疲労限荷重を型番ごとに記載いたしました。*3

さらに、お客さまのさまざまなニーズにお応えできるよう、NTNの世界最高水準の軸受シリーズであるULTAGE(アルテージ) *4シリーズの商品ラインアップも拡充いたしました。

このほか、軸受の選定方法、取扱い、軸受周りの設計など技術解説に関するページを大幅に増やし、技術情報を充実させています。また、サイズも従来のA4からA5に変更し、より手に取っていただきやすくするとともに、段付きのインデックス加工を施し、目的のページをすぐに開いていただける装丁としました。

当社商品の選定だけでなく、転がり軸受について学ぶ際にも、ぜひ全面改訂された本カタログをお役立てください。

  1. 転がり軸受の動的負荷能力を表すもの。100万回転の基本定格寿命を与えるような一定荷重で、転がり軸受の寿命を計算する際の基礎となる。
  2. 90%およびそれを超える信頼度、疲労限荷重、潤滑剤の汚染、特別な運転条件のいずれか又は組合せに対して修正した定格寿命。
  3. 疲労限荷重および、改訂後の基本動定格荷重は専用カタログには掲載されていません。各カタログの改訂時に順次掲載予定です。
  4. ULTAGE(アルテージ)は、究極を意味する【Ultimate】とあらゆる場面での活躍を意味する【Stage】を組み合わせた造語で世界最高水準の当社新世代軸受のシリーズ総称。

カタログは以下のリンクからご覧いただけます。

⇒カタログページリンク

「転がり軸受総合カタログ」 「転がり軸受総合カタログ」

お問い合わせ先

NTN株式会社
広報・IR部

TEL:06-6449-3579 FAX:06-6443-3226

お問い合わせフォーム

印刷する