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2012年

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電気自動車開発技術展(EVEX)2012に出展2012年9月4日イベント

会期 2012年9月19日(水)~21日(金)
会場 東京ビッグサイト 東ホール
NTNブース 6P-06
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写真:EVEX 2012

NTNは、「未来の車へつながるNTNの先進テクノロジー」をテーマに、電気自動車開発技術展(EVEX)2012へ出展いたします。NTNが次世代EV用に提案する「走る」・「止まる」・「曲がる」の電動化・制御技術を結集したバイワイヤシステムコンセプトをはじめ、EV、環境対応車などの次世代自動車向け商品やシステムを中心に展示します。皆様のご来場をお待ちしております。

主な展示商品

バイワイヤシステムコンセプト

写真:バイワイヤシステムコンセプト(スケルトンモデル)バイワイヤシステムコンセプト(スケルトンモデル)

NTNが次世代EV用に提案する「走る」・「止まる」・「曲がる」の電動化・制御技術を、バイワイヤシステムコンセプトとして、スケルトンモデルと映像で紹介します。スケルトンモデルは、「ワンモータ型EV駆動システム」、「インホイールモータシステム」、「電動ブレーキシステム」、「ステアバイワイヤ操舵システム」のEVシステム商品を搭載しています。

写真:ワンモータEV駆動システムワンモータEV駆動
システム

写真:インホイールモータシステムインホイールモータ
システム

写真:電動ブレーキシステム電動ブレーキ
システム

写真:ステアバイワイヤ操舵システムステアバイワイヤ操舵
システム

EV・HEV用 高速・低トルク深溝玉軸受

油潤滑下で30,000min-1(dn値120万)の高速回転に対応し、回転トルクを従来比50%以下に低減しました。高速回転に伴う遠心力による変形を抑制した新型保持器を採用すると共に、軸受内部に流入する油量を制限し、攪拌抵抗を低減しました。また、軸受内部設計を最適化し、転がり粘性抵抗も低減しました。

dn値=d(軸受内径,mm)×n(回転速度,min-1

写真:EV・HEV用 高速・低トルク深溝玉軸受

直動型電動アクチュエータ

駆動モータの回転を高レスポンス・高推力の直線運動に変換します。高効率なボールねじの軸を出力軸としたコンパクトな設計です。また、出力軸のストローク位置を直接検出するICセンサを内蔵しています。

写真:直動型電動アクチュエータ

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