HOME > ニュース > 広報ニュース:2013年 > 2013年“超”モノづくり部品大賞 日本力(にっぽんぶらんど)賞を受賞

2013年

印刷する

2013年“超”モノづくり部品大賞 日本力(にっぽんぶらんど)賞を受賞2013年11月28日広報ニュース

NTN株式会社(以下、NTN)は、日刊工業新聞社主催の2013年“超”モノづくり部品大賞において、日本力(にっぽんぶらんど)賞を受賞しました。

受賞名

“超”モノづくり部品大賞

2013年“超”モノづくり部品大賞 日本力(にっぽんぶらんど)賞

受賞商品

パラレルリンク型高速角度制御装置

商品概要

小型で広い可動角度範囲を備えた、高速・高精度な2自由度の角度位置決め装置。2つの球面リンクを組み合わせた独特のパラレルリンク構造*で、小型で広い可動角度範囲を確保するとともに、新開発の駆動機構を用いて3つの静止側アーム部の角度を制御することで、高速な位置決め動作を可能にしました。また、本装置のエンドエフェクタに非接触塗布が可能なディスペンサを取り付けてグリース塗布装置とした場合、グリース塗布量を管理できるためグリース消費量の低減を図れ、量産部品用の生産設備に適した特長を持ちます。

* 可動側と静止側のリンクハブ間を3組の相似リンク系で結合した構造。それぞれのリンク系は、可動側と静止側のリンクハブ外周に回転可能に取り付けられたL字型のアーム部材と、それらの端の回転軸を一点で交差させるよう回転自在に連結する中間リンク部材で構成される。

パラレルリンク型高速角度制御装置

受賞理由

従来方式に比べ高速塗布(約10点/秒)が可能で、斜め方向からの塗布により、複雑な形状にも対応できる高速性、専用ティーチングコンソールにより作業平面上のXY座標によるティーチングを可能にした優れた操作性が評価されました。また、生産設備の自動化技術・ロボット技術のさらなる進化への貢献を期待され、今回の受賞につながりました。

印刷する