HOME > ニュース > 広報ニュース:2011年 > 株式会社NTN赤磐製作所で地鎮祭

2011年

印刷する

株式会社NTN赤磐製作所で地鎮祭2011年8月5日広報ニュース

NTN株式会社(以下、NTN)は、「株式会社NTN赤磐製作所」(以下、NTN赤磐製作所)」の建設工事開始にあたり、8月4日に岡山県赤磐市において地鎮祭を行いました。

岡山県の石井県知事や赤磐市の井上市長など多数の来賓の下、建設工事の安全と新会社の円滑な立上げを祈願しました。石井知事からは「日本の経済を前向きに引っ張っておられるNTNが、岡山県経済発展の中核として大きく成長されることを期待します」と祝辞をいただき、井上市長からは「岡山県の赤磐市から世界へ向けて最先端の商品を発信していただきたい」と歓迎の言葉をいただきました。

写真:石井知事の祝辞石井知事の祝辞

写真:左からNTN赤磐製作所播磨社長、井上市長、鈴木会長左からNTN赤磐製作所播磨社長、
井上市長、鈴木会長

NTNの鈴木会長は「NTN赤磐製作所では最新の製造技術を活用した「もの造り」を開始することで、岡山地区での事業拡大を加速し、同地区の産業・経済の発展に寄与させていただく所存です」と挨拶しました。

(株)NTN赤磐製作所 完成予想図

NTN赤磐製作所の概要

(1) 会社名 株式会社NTN赤磐製作所(英文:NTN AKAIWA CORPORATION)
(2) 設立 2008年9月
(3) 出資形態 NTN 100%
(4) 事業内容 自動車及び産業機械用軸受全般の製造・販売
(5) 所在地 岡山県赤磐市釣井100番43
(6) 敷地面積 約66,000m²
(7) 延床面積 約16,000m²(平屋建て(一部2階建て))
(8) 総投資額 約100億円(予定)
(9) 従業員数 約160名(予定)
(10) 着工時期 2011年8月
(11) 操業開始 2012年8月(予定)

設立の狙い

NTNは、創業100周年を迎える2017年度の売上高1兆円達成に向け、事業拡大による一層の成長を目指し、本年4月から3年間の中期経営計画「躍進2013」に取り組んでおります。

世界各地の自動車及び産業機械需要の回復や拡大により、各種ベアリング(軸受)の需要が高まっております。NTNは、これら成長市場に対する事業強化を図っており、世界各地の生産能力増強を加速させております。

NTN赤磐製作所は、2008年9月のリーマンショック以降、工場建設を延期しておりましたが、新たにNTN赤磐製作所で最新の製造技術を活用した「もの造り」を開始することで、グローバル需要の増加に対する生産能力を増強するとともに、リスク分散を強化いたします。

お問い合わせ先

NTN株式会社
CSR・広報・IR部

印刷する