HOME > 商品・技術情報 > 新商品ニュース:2016年 >  早期異常検知機能付「円すいころ軸受」を開発

2016年

印刷する

新商品
早期異常検知機能付「円すいころ軸受」を開発
2016年6月24日新商品ニュース

軸受のはく離の早期検出が可能に。万一のはく離片飛散防止も

NTN株式会社(以下、NTN)は、運転中の軸受に発生したはく離を検出可能な早期異常検知機能付「円すいころ軸受」を開発しました。

はく離した状態で軸受を使用し続けると、軸受回転異常によって軸やハウジングなど周辺部品の破損、また、軸受はく離片の飛散や噛み込みによるギヤ部品の破損などの二次被害を引き起こす危険があります。そのため、軸受にはく離が生じた場合は速やかな運転停止が望まれますが、これまでは軸受がはく離しても機械全体の振動や音に紛れてしまい、検知が困難でした。

一方、機械のライフ・サイクル・コスト(Life Cycle Cost)低減のためには、軸受の交換周期をできる限り長くする必要がありますが、交換周期が長いほど二次被害を含めた軸受破損リスクは高くなるため、リスク回避の観点から実際の軸受交換期間は設計上の軸受寿命より大幅に短く設定されているのが実情です。

これらのことから、軸受はく離を早期に検知する技術と、はく離による二次被害発生の可能性を出来る限り低減する技術が望まれていました。

NTNは、円すいころ軸受の静止輪である外輪にフィルタシールを設け、内輪とフィルタシールのすきまを最適化することで、はく離片の軸受外への流出を防止する商品を開発しました。同時に、フィルタシールに取り付けた破損検知センサの感度を最適化することで、微細な鉄粉や金属浮遊物は検知せず、はく離片のみを早期検知できる技術を実現しました。またフィルタシールは特殊構造を採用し、既存の円すいころ軸受への後付けも可能としました。

NTNは、この技術を一般産業機械用円すいころ軸受向けに広く提案し、機械のライフ・サイクル・コスト低減に貢献してまいります。

特長

(1) 円すいころ軸受のはく離の早期検知が可能 破損検知センサではく離片を検出
(2) 軸受のはく離による二次被害発生の可能性を低減 フィルタシールではく離片の飛散を抑え、周辺部品の二次被害を防止
(3) 既存軸受へ取り付け可能 分割構造で既存軸受の寸法変更なしに、取り付けが可能

用途

建設機械

お問い合わせ先

産業機械事業本部  事業企画部  

お問い合わせフォーム

商品写真

商品写真

商品写真

(軸受外径φ130mm、軸受内径φ65mm)
相談により各サイズに対応可能

構造

構造 正面側

構造 背面側

印刷する