HOME > 商品・技術情報 > 新商品ニュース:2011年 > 「過酷環境対応ハブベアリング」を開発

2011年

印刷する

新商品
「過酷環境対応ハブベアリング」を開発
2011年11月24日新商品ニュース

未舗装路・泥水・寒冷地など過酷な環境に対応し、耐久性能を大幅に向上!

写真:「過酷環境対応ハブベアリング」

NTN株式会社(以下、NTN)は、未舗装の悪路や寒冷地などでも、信頼性の高い走行や車両の輸送が可能な「過酷環境対応ハブベアリング」を開発しました。

新興市場などで見られる道路が未整備な地域において、自動車のタイヤとホイールを支えるハブベアリングは、振動(荷重)・衝撃のほか、泥水にさらされる頻度が高くなります。その結果、軌道面に圧痕が生じたり、泥水がハブベアリング内部に浸入することで、グリースの流出や劣化が生じて軌道面と転動体(玉)に油膜形成(潤滑)が不十分になり、摩耗を誘発させることがありました。

また、車を販売店へ届ける手段として、貨車による長距離輸送が増加していますが、特に寒冷地では、貨車走行時のレール間継ぎ目から発生する振動が、ハブベアリングの軌道面にフレッティング摩耗を発生させることがありました。

今回、開発した「過酷環境対応ハブベアリング」は、荷重・衝撃、泥水、低温フレッティングという3つの課題に着目しました。荷重・衝撃には、ハブベアリングの内部設計を最適化したことで、軌道面の圧痕深さを従来の1/4に低減、耐荷重性能を向上させました。また、耐泥水にはシールのハブベアリング接触部形状を最適化し、泥水浸入を低減、耐泥水寿命を2倍以上に伸ばしました。さらに、低温フレッティングには特殊グリースの採用により金属接触を防止し、特に低温時の耐フレッティング摩耗を従来の1/10以下に向上させました。

NTNは、本軸受を東京ビッグサイトで12月2日~11日にわたって開催される「第42回東京モーターショー2011」に出展し、今後、過酷な環境を含めてグローバルに市場展開していきます。

フレッティング摩耗:
接触する2つの物体が微小な振幅の振動で摩耗が集中的に発生する現象。主な要因として潤滑不良が挙げられる。

特長(NTN従来品比)

(1) 耐荷重性向上の内部設計

軌道面肩部の圧痕深さ 1/4に低減
(軌道面肩高さを増大、軌道面の溝と肩部つなぎ目をストレート形状に)

(2) 耐泥水・長寿命シールの採用

耐泥水寿命2倍以上
(インナー側:シールリップ接触位置の見直し、アウター側:堰付構造の適用)

(3) 特殊グリースの採用

フレッティング摩耗深さ1/10以下(-50°C時)

お問い合わせ先

自動車事業本部 事業企画部

お問い合わせフォーム

商品写真

写真:過酷環境対応ハブベアリング

過酷環境対応ハブベアリング

印刷する