HOME > 商品・技術情報 > 新商品ニュース:2010年 > 自動車シートリフタ用『薄型トルクダイオード』を開発

2010年

印刷する

新商品
自動車シートリフタ用『薄型トルクダイオード』を開発
2010年6月1日新商品ニュース

高強度化でシートの構造簡素化・軽量化に貢献!

写真:『薄型トルクダイオード』

NTN株式会社(以下、NTN)は、シロキ工業と共同開発した自動車シートリフタ(座面昇降機構)用トルクダイオードを2002年より市場展開しています。今般、従来品より薄型・高強度で、かつシート骨格の簡素化による軽量化が可能な「薄型トルクダイオード」をシロキ工業と共同開発しました。

当社従来のトルクダイオードを用いた自動車シートリフタは、(1)ドアとシートの間に配置されたレバーによる操作でシート座面を上下させるので、ダイヤル式シートリフタのダイヤルを回すのに比べて小さな力で操作可能、(2)無段階調整機構のため静粛性に優れる、などの利点が市場に認められ、現在では国内シートリフタの主流となっています。シートは、燃費向上や操作性向上の観点から、軽量でシンプルなシート骨格の開発が国内外で進められています。シートリフタ用トルクダイオードには、その為の性能向上が求められていました。

今回開発した「薄型トルクダイオード」は、構成部品設計の改良により薄型化、静的トルク容量向上を実現しました。本改良により、自動車シートが以下のように改善されます。

  1. 薄型化により、ドアとシートリフタレバー間の空間が広がり、レバー配置などデザイン性(意匠)が向上しました。
  2. 構成部品の強度アップにより、シートを特定ポジションに保持する力(静的トルク容量)が向上し、トルクダイオードで乗員の体重をより多く保持することが可能となりました。
  3. 保持する力(静的トルク容量)の向上により、従来必要としていた荷重伝達機構が簡素化でき、シートの軽量化が可能となりました。

NTNは、以上の特長を備えた「薄型トルクダイオード」を次世代のシートリフタ用として市場展開を積極的に進めます。

特長

(当社従来比)

(1) 幅寸法

16%減

(2) シートの静的位置保持力

1.6倍

用途

自動車シートリフタ(座面昇降機構)用位置保持ユニット

お問い合わせ先

自動車事業本部 企画部

薄型トルクダイオード 製品外観写真

薄型トルクダイオード 製品外観写真

製品使用箇所

写真:製品使用箇所

印刷する