HOME > ニュース > イベントニュース:2020年 > 「モノづくり体感スタジアム・オンライン」に出展

2020年

印刷する

「モノづくり体感スタジアム・オンライン」に出展2020年8月11日イベント

身近なものを使って演奏する「回るシンフォニー」を自宅で体験

NTN株式会社(以下、NTN)は、モノづくり日本会議/日刊工業新聞社が主催する「モノづくり体感スタジアム・オンライン」(会期:8月9日~11月13日)に出展いたします。本イベントでは、当社が次世代教育の一環として取り組む「NTN回る学校」のプログラムのひとつ「回るシンフォニー」をご紹介いたします。

「モノづくり体感スタジアム」は、次世代を担う子どもたちにもの造りや科学の楽しさを知ってもらうことを目的とした無料の体験型イベントです。今回、初めてオンラインで開催され、より多くの方々にご参加いただけるようになりました。

「回るシンフォニー」は、楽器の音からイメージを膨らませ、さまざまな楽器の音をつないでひとつの物語(曲)づくりを楽しむプログラムです。身近なものを楽器として演奏することができ、ご家庭で親子一緒に音楽づくりをお楽しみいただけます。

本イベントの様子や感想を専用のハッシュタグとともにSNS(TwitterおよびInstagram)で投稿された方にはモノづくり体感スタジアムオリジナルステッカーがプレゼントされます。ぜひ奮ってご参加ください。

「回るシンフォニー」について

「回るシンフォニー」

音楽教育学者の近藤真子氏(文教大学/オークランド大学、音楽教育博士)が創案した「クロック・オーケストラ」音楽づくりをもとに開発したプログラムです。参加者は、楽器の音からイメージを膨らませ、さまざまな音をつないでひとつの物語を作ります。

演奏の際には、楽器のイラストが描かれた時計型の楽譜と秒針付きの時計を用いて、秒針が楽器のイラストを指したタイミングで楽器を鳴らします。専門的な音楽知識がなくても、子どもから大人まで誰でも一緒に物語づくりを楽しむことができます。

「回るシンフォニー」

お問い合わせ先

お問い合わせフォーム

印刷する