HOME > ニュース > 広報ニュース:2017年 > お客さまの安心、安全に向け、模造品対策を強化

2017年

印刷する

お客さまの安心、安全に向け、模造品対策を強化2017年4月6日広報ニュース

NTN株式会社(以下、NTN)は、模造品の流通防止に対する新たな取り組みとして、ホログラムなどを施した模造防止製品ラベルを導入します。

NTNは、世界最高水準の新世代軸受である「ULTAGE(アルテージ)シリーズ」をはじめ、さまざまな商品をお客さまにお届けしています。一方、特に海外市場においてNTNブランドを装った模造品が流通する問題に直面しており、これら模造品は品質が粗悪であるばかりでなく、お客様の製造工程の停止、車両トラブルなど、重大な事故発生の原因となる危険性があります。

このような事態への対応策として、模造防止製品ラベルを導入いたします。新ラベルには、模造が難しいホログラムを採用するとともに、肉眼では判別できない数種類のマイクロ文字を印字しています。さらに、お客さまは、専用アプリにより、ラベルに印刷されたQRコード*を読み取り、真贋判定が可能となります。この模造防止対策を施した新ラベルは、2017年4月より順次出荷する商品の内装箱に貼付します。

NTNは、今後も模造品対策をグローバルで強化し、お客さまに安心して当社商品をご使用いただけるような体制を整えてまいります。

新ラベルの特長

(1) ホログラム 模造難易度の高いホログラムを適用
(2) マイクロ文字 肉眼では判別できない数種類のマイクロ文字を印刷
(3) QRコード 製品識別番号をQRコード化

新ラベルの特徴

* QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

模造防止製品ラベル 模造防止製品ラベル

お問い合わせ先

NTN株式会社
広報・IR部

お問い合わせフォーム

印刷する