自動車技術展「人とくるまのテクノロジー展2016名古屋」に出展2016年6月20日
会期 | 2016年6月29日(水)~7月1日(金) |
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会場 | ポートメッセ名古屋 |
ブースNo. | 57 |
NTNは、『New Technology Transforms the Next』をテーマに、「人とくるまのテクノロジー展2016名古屋」へ出展いたします。
ブースでは、新しく開発した電動モータ・アクチュエータシリーズや新インホイールモータシステムを初出展するほか、自動運転や低燃費化に対応する電動モジュール商品を展示します。
ISG搭載エンジン用可変ダンパ式オートテンショナやリア用軽量ドライブシャフト、低トルクシールリングなど、自動車の低燃費化・高効率化に向けた商品も展示し、さまざまな課題に向けた次世代の最新技術を幅広くご紹介します。
皆さまのご来場をお待ちしております。
主な展示商品
電動モータ・アクチュエータコア技術である軸受やボールねじの製品技術とモータの設計技術、車両制御のための電子制御技術とを組み合わせ、「電動モータ・アクチュエータ」としてシリーズ開発。構成部品や諸元を共用化し、形式やサイズにバリエーションを持たせたラインナップにより個別設計が不要となり、開発期間の短縮が可能。 |
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新インホイールモータシステム平行軸歯車式減速機と外輪回転ハブを組み合わせることにより、従来品からのさらなる小型・軽量化を実現。車輪軸に対してモータ軸をオフセットする構造により、インホイールモータ部分の厚みを削り、ホイール幅に収めることで、車両の懸架・転蛇構造を変更することなく搭載することができ、開発コストの削減や期間の短縮が可能。 |
ISG搭載エンジン用可変ダンパ式オートテンショナオルタネータをスタータとして兼用するISGエンジンに適用することで、始動時にベルト張力を強く、定常運転時に弱く自動調整し、始動時の安定性と走行時の低燃費を両立。アイドリングストップ採用車両のエンジン効率向上に貢献。 |
リア用軽量ドライブシャフトリア用に必要な動作角度範囲での使用に限定することで、主要部品すべてに形状最適化をはかり、コンパクト化を実現。可能な限り肉厚を薄くした中空シャフトやコンパクトブーツを採用することで、従来のドライブシャフトに比べ、一本あたり2.2kg、約30%の軽量化を達成。 |
低トルクシールリング樹脂複合材料の組成を最適化し、世界初となるシールリング側面のV字状潤滑溝の形成により、低トルク、低摩耗、低オイルリークを実現した自動車変速機用シールリング。 |