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2016年

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自動車技術展「人とくるまのテクノロジー展2016横浜」に出展2016年5月13日イベント

会期 2016年5月25日(水)〜27日(金)
会場 パシフィコ横浜
ブースNo. 373

人とくるまのテクノロジー展2016横浜

NTNは、『New Technology Transforms the Next』をテーマに、「人とくるまのテクノロジー展2016」へ出展いたします。

ブースでは、新しく開発した「新インホイールモータシステム」や「電動モータ・アクチュエータ」シリーズを初出展するほか、自動運転や低燃費化に対応する電動モジュール商品を展示します。

「ISG搭載エンジン用可変ダンパ式オートテンショナ」や「リア用軽量ドライブシャフト」、「グリース潤滑高速深溝玉軸受」など、自動車の低燃費化・高効率化に向けた商品も展示し、さまざまな課題に向けた次世代の最新技術を幅広くご紹介します。

皆さまのご来場をお待ちしております。

主な展示商品

電動モータ・アクチュエータ

コア技術である軸受やボールねじの製品技術とモータの設計技術、車両制御のための電子制御技術とを組み合わせ、「電動モータ・アクチュエータ」としてシリーズ開発。構成部品や諸元を共用化し、形式やサイズにバリエーションを持たせたラインナップにより個別設計が不要となり、開発期間の短縮が可能。

電動モータ・アクチュエータ 電動モータ・アクチュエータ

新インホイールモータシステム

平行軸歯車式減速機と外輪回転ハブを組み合わせることにより、従来品からのさらなる小型・軽量化を実現。車輪軸に対してモータ軸をオフセットする構造により、インホイールモータ部分の厚みを削り、ホイール幅に収めることで、車両の懸架・転蛇構造を変更することなく搭載することができ、開発コストの削減や期間の短縮が可能。

新インホイールモータシステム

ISG搭載エンジン用可変ダンパ式オートテンショナ

オルタネータをスタータとして兼用するISGエンジンに適用することで、始動時にベルト張力を強く、定常運転時に弱く自動調整し、始動時の安定性と走行時の低燃費を両立。アイドリングストップ採用車両のエンジン効率向上に貢献。

ISG搭載エンジン用可変ダンパ式オートテンショナ

リア用軽量ドライブシャフト

リア用に必要な動作角度範囲での使用に限定することで、主要部品すべてに形状最適化をはかり、コンパクト化を実現。可能な限り肉厚を薄くした中空シャフトやコンパクトブーツを採用することで、従来のドライブシャフトに比べ、一本あたり2.2kg、約30%の軽量化を達成。

リア用軽量ドライブシャフト

グリース潤滑高速深溝玉軸受

材料の配合と形状を工夫した樹脂製保持器を新たに採用したことで、高速回転時の遠心力による変形量を最小化、軌道面への円滑なグリース供給を実現し、保持器と鋼球のしゅう動性向上を実現。また、封入するグリースについても最適化を図り、高速回転時の潤滑不足を解消。

グリース潤滑高速深溝玉軸受

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